
沖縄海邦銀行さまのウェブサイトの大規模リニューアルを行いました。
前回のサイトリニューアルから約8年が経過したタイミングでリニューアルをすることになりました。コロナ禍でネット利用が増えたことで「より使いやすいUI」や「来店不要でウェブ上で完結できる利便性」を求めるユーザーの声も高まっていたため、デザインや機能がニーズに充分に応えきれなくなりつつありました。また銀行からの発信もより求められるようになりました。
これらのニーズに応えるために銀行さまからご依頼をいただき、抜本的、全面的なリニューアルを実施することになりました。
UIもUXもゼロから見直して一新。顧客動線や閲覧実績を分析し、目的に辿り着きやすいシンプルな導線設計としました。また、デザインの枠組みは一貫したデザインや操作性を提供できるようシンプルにルール化。
イラストも描き下ろし、画像を柔らかく温かみのある表現にすることで、 デジタルのスマートさと親しみやすさをバランスよく融合したサイトを目指しました。
また、システム面では銀行さま側の強い要望でお知らせなどの動的な部分を自らスピーディーに更新できるよう、ヘッドレスCMSであるマイクロCMSを導入しました。
わかりやすい管理画面で気軽に更新ができるようになり、更新回数が大幅アップ。銀行からの発信力が大幅に高まりました。
沖縄海邦銀行さまのウェブサイトの大規模リニューアルを行いました。
前回のサイトリニューアルから約8年が経過したタイミングでリニューアルをすることになりました。コロナ禍でネット利用が増えたことで「より使いやすいUI」や「来店不要でウェブ上で完結できる利便性」を求めるユーザーの声も高まっていたため、デザインや機能がニーズに充分に応えきれなくなりつつありました。また銀行からの発信もより求められるようになりました。
これらのニーズに応えるために銀行さまからご依頼をいただき、抜本的、全面的なリニューアルを実施することになりました。
UIもUXもゼロから見直して一新。顧客動線や閲覧実績を分析し、目的に辿り着きやすいシンプルな導線設計としました。 また、デザインの枠組みは一貫したデザインや操作性を提供できるようシンプルにルール化。
イラストも描き下ろし、画像を柔らかく温かみのある表現にすることで、 デジタルのスマートさと親しみやすさをバランスよく融合したサイトを目指しました。
また、システム面では銀行さま側の強い要望でお知らせなどの動的な部分を自らスピーディーに更新できるよう、ヘッドレスCMSであるマイクロCMSを導入しました。 わかりやすい管理画面で気軽に更新ができるようになり、更新回数が大幅アップ。銀行からの発信力が大幅に高まりました。