
プロジェクトの顧客、提供価値、パートナー、収支の流れといった項目をデータベース化することにより、ビジネスモデルが明確に把握できる可視化ツール。丸紅株式会社さまが全社でこちらを導入する際、データベースを可視化できるイントラサイトの作成をいたしました。
丸紅グループの誰もが簡単にアクセスでき、グループ内の約300のビジネスモデルをわかりやすく俯瞰可能。また、項目に変化があるたび入力しアップデートすることで常にビジネスモデルを最適化でき、どのプロジェクトが日々進化しているのか確認することができます。
トップページには約300のキューブが表示されますが、そのひとつひとつがビジネスモデルを表し、各キューブをクリックすると営業部とビジネスの内容の説明が表示されるUIに。見やすく理解しやすい・検索しやすい・更新しやすいなど機能面の充実だけでなく、目が惹きつけられる動きやデザイン、興味深い情報が目に飛び込む工夫も取り入れました。
組織が大きく隣の営業本部では何をやっているのかわからない、ということが起きがちな中、部署を超えてプロジェクトの共通要素が見出せ、結びつけられるしくみも導入。営業グループの垣根を超えて幅広い経営基盤を知り、またそれを掛け合わせることによって、新しい事業やビジネスモデルの創出も後押ししています。
プロジェクトの顧客、提供価値、パートナー、収支の流れといった項目をデータベース化することにより、ビジネスモデルが明確に把握できる可視化ツール。丸紅株式会社さまが全社でこちらを導入する際、データベースを可視化できるイントラサイトの作成をいたしました。
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トップページには約300のキューブが表示されますが、そのひとつひとつがビジネスモデルを表し、各キューブをクリックすると営業部とビジネスの内容の説明が表示されるUIに。見やすく理解しやすい・検索しやすい・更新しやすいなど機能面の充実だけでなく、目が惹きつけられる動きやデザイン、興味深い情報が目に飛び込む工夫も取り入れました。
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