
丸紅ギャラリーで2025年3月18日から5月24日の間に開催された、「『ボッティチェリ 美しきシモネッタ』特別公開展」のメインビジュアルを作成いたしました。本展は丸紅さまが所蔵する日本で唯一のボッティチェリのテンペラ画《美しきシモネッタ》を特別公開する展示となっています。
《美しきシモネッタ》のモデルとなった夭折の美女シモネッタ・ヴェスプッチは、《プリマヴェーラ(春)》や《ヴィーナスの誕生》のモデルであったといわれ、「フィレンツェの春」あるいは「ルネサンスの春」の象徴的存在でもありました。
ビジュアルを作成するにあたり、画面全体にシモネッタが描かれた地であるイタリアでこの時期見頃とされる、バラの花やアーモンドの花をイメージしたピンク色の花びらを用いています。ピンク、オレンジ、イエローが混じり合った花びらが春風に乗って、美しきシモネッタとともに、春を運んでくるようなイメージで制作いたしました。全体のイメージに合わせて、タイトルには、はらいの美しいフォントを選択し「フィレンツェの春」「ルネサンスの春」を象徴するシモネッタの、柔らかで優しい印象を持たせています。
メインビジュアルは作成後、A4フライヤー、B2ポスター、チケット、案内状、駅構内ポスターに展開されグッズの一部にも使用いただけました。
丸紅ギャラリーで2025年3月18日から5月24日の間に開催された、「『ボッティチェリ 美しきシモネッタ』特別公開展」のメインビジュアルを作成いたしました。本展は丸紅さまが所蔵する日本で唯一のボッティチェリのテンペラ画《美しきシモネッタ》を特別公開する展示となっています。
《美しきシモネッタ》のモデルとなった夭折の美女シモネッタ・ヴェスプッチは、《プリマヴェーラ(春)》や《ヴィーナスの誕生》のモデルであったといわれ、「フィレンツェの春」あるいは「ルネサンスの春」の象徴的存在でもありました。
ビジュアルを作成するにあたり、画面全体にシモネッタが描かれた地であるイタリアでこの時期見頃とされる、バラの花やアーモンドの花をイメージしたピンク色の花びらを用いています。ピンク、オレンジ、イエローが混じり合った花びらが春風に乗って、美しきシモネッタとともに、春を運んでくるようなイメージで制作いたしました。全体のイメージに合わせて、タイトルには、はらいの美しいフォントを選択し「フィレンツェの春」「ルネサンスの春」を象徴するシモネッタの、柔らかで優しい印象を持たせています。
メインビジュアルは作成後、A4フライヤー、B2ポスター、チケット、案内状、駅構内ポスターに展開されグッズの一部にも使用いただけました。